学校法人タイケン学園

日本ウェルネススポーツ大学 スポーツメディア論研究室
日本ウェルネススポーツ専門学校 スポーツマネジメントゼミ

新着情報||学校法人タイケン学園 日本ウェルネススポーツ専門学校

2011.10.04

イベントコンサルタントによる特別講演会 「仕事で大切なこととは?」

スポーツマネジメントゼミで、特別講演会「学生から社会人へ ~音楽と共に生きる~」が行われました。

講師の小澤由佳先生は、ウェルネス、他大学で講師を務める他、音楽関係のイベントのコンサルティングを行っています。
小澤先生が言う仕事で大切なことは「コミュニケーション能力」「サービス精神」「やれる事から何でもやってみる」でした!
スポーツ業界にせよ音楽業界にせよ、まずは人と話せるようになることが大切だということを、例を交えてホットに語っていただきました。
講義の後は、学生を交えての活発なディスカッションを行いました。

ウェルネスのスポーツマネジメントゼミでは、色々な業界で活躍するスペシャリストを招いてゲスト講演を行っています。

スポーツマネジメントゼミ特別講演会「学生から社会人へ ~音楽と共に生きる~」
場所 日本ウェルネススポーツ専門学校301教室
ゲスト講師 小澤由佳
コーディネーター 柴岡信一郎

<小澤由佳先生のプロフィール>
恵泉女学園大学人文学部卒業。日本大学大学院芸術学研究科博士後期課程修了。芸術学博士号を取得。2010年よりウェルネススポーツ専門学校講師。ほか、桜美林大学、恵泉女学園大学にて教鞭をとっている。近年では、クラシック音楽人口の裾野を広げようと、演奏家を招聘し自身がマイク解説を担当する「お話つきコンサート」を多数企画し、各地で開催。その都度、好評を得ている。また、出版社にて雑誌・書籍編集、出版企画作業に従事。現在、フリーでの執筆活動も精力的にこなしている。ライフワークは、言葉で音楽の面白さを伝えること。